【サッカー教室】

7,8月とサッカー教室がお休みだったため、

二カ月ぶりにサッカー教室があり、

子ども達も前の日からとても楽しみにしていました!

「早くサッカーしたい!」

「コーチにも会いたいよ~」

と待ち遠しくて仕方ない様子でした。

園庭ではまだ暑さが厳しいので、

ホールで2グループに分かれて行いました。

久しぶりにボールを蹴ったり、コーチと鬼ごっこをしたり。

ゴールへもたくさん入れる事ができ、

楽しんで参加する事が出来ました!

【クッキング】

ひまわり組では、

焼きおにぎりとお月見スイートポテトを作りました。

焼きおにぎりとお月見スイートポテトは、

ホットプレートで焼きました。

焼きおにぎりは、ご飯をおにぎりの形に握り、

仕上げに、しょうゆをつけてこんがりと焼き目を付けて

美味しくいただきました。

お月見スイートポテトは、材料を順番にボールの中へ入れ、

丸の形に整えました。

焼いている間は、

「いいにおいがしてきたよ!」

「そろそろ食べごろじゃない?」

とフライ返しでひっくり返しながら、

食べごろになるまで待っていました(笑)

【運動遊び】

講師の富田先生が来て下さり、運動遊びをしました。

運動会で行うこのみっこの内容を見てもらいました。

跳び箱では、4,5段跳びの縦横跳びをやってみると、

普段怖くて跳べずにいた子ども達も、すんなり跳ぶことができ、

自信がつきました。

縦跳びに苦戦していた子どもも多くいたのですが、

富田先生にコツを教えてもらうと、

跳ぼうと意欲的に参加するようになりました。

クロス跳びにも挑戦しようと、

交互に跳び箱を跳ぶ練習も始めました。

テンポよくクロス跳びが跳べる目標を掲げて、

当日まで練習を頑張っていきたいと思います!

鉄棒、大繩練習も久しぶりに見てもらうと、

「上手になったね!すごいじゃん!」

とたくさん誉めてもらい、嬉しそうにしていたひまわり組さんです。

ブログ担当職員