(戸外あそび)

暑さも落ち着き、お部屋から出て気持ちのいい外に遊びに行くことが増えてきたつぼみ組の子どもたち。

歩行が安定してきた子は短い距離を保育者と手を繋いで公園まで向かう子も出て来ました。

避難車にいる子たちもつかまり立ちをしながら外の景色を眺めて目をキラキラ!

特に大人気なのはやはり『大きな車』♪

「あっ! あっ!」

と指をさしたり、手を振ったりと嬉しそうにしています。

公園では秋の自然を見つけ

「った(あった)」

と保育者に見せてくれます。

どんぐり、石、砂利、草……色々な物に興味津々の子ども達です。

シャボン玉やボールも大好きで、楽しそうに追いかけています。

滑り台や階段などの固定遊具で遊ぶことも出来るようになって来ました。

団地内にある公園の滑り台はお気に入り!

初めは恐る恐る…という様子で滑り始めていましたが何度も繰り返し遊ぶ内に大好きになりましたよ。

園庭でもお兄さんやお姉さんに混じって遊んでいます。

子どもたちのお気に入りは「砂場」で、いつの間にか全員砂場に集合していることも多いです。

保育者の真似をしておもちゃで穴を掘ったり、お団子を崩したり、砂を入れ物に入れて出したり…と夢中になって楽しんでいます。

また、園庭のすべり台も大好きで、繰り返し階段を登っては滑って…を満足いくまで楽しんでいます。

 

(室内あそび)

2回目の小麦粉粘土あそびをしました。

前回の時よりも小麦粉や粘土に慣れたようで、伸ばしたりつまんだりつついたりする姿が多く見られました。

粘土のもっちりした感触に慣れない子も小麦粉の感触は楽しいようで、シートに粉を巻いて手を動かし、サラサラする感触を楽しんでいました。

歌が大好きな子どもたち♪

「バスに乗って」の歌がお気に入りで、保育者が歌ったりCDをかけたりすると自然と集まって来て、保育者やクッションを跨ぎ乗ってバスごっこが始まります。

「おっとっと〜♪」

とバスが揺れると、子ども達も

「きゃー!」

と、横に倒れてケタケタ笑い楽しんでいます♪

ブログ担当職員