【ホール活動】

二歳児クラスのホール使用日には、体を動かして遊びを楽しんでいます。

ボールを1人1つずつ持って、

「どこまで飛ぶかな?」

「僕の方がたくさん飛んだよ」

など、なげっこ競争!

たくさん遊んだ後は、皆で椅子に座ってひと休み♪

フープも楽しみました。

沢山のフープに次から次へ、両足でジャンプ!

フープを車のハンドルに見立てて

「先生のトンネルをくぐるよ~」

などなど…。

バランスを取りながら、縄の上も歩きます。

巧技台や鉄棒、マットの他に、身近な用具を使った色々な遊びも楽しんでいます!

【広い公園で・・】

少しずつですが、簡単なルールのある遊びが出来るようになりました。

広く開放的に遊べる公園で、「しっぽ取りゲーム」をしました。

先生が沢山しっぽをつけて

「みんなでとってね」

と、声を掛けると、我先にたくさん取ろうと追いかけてくる子ども達…!

楽しみながらも、『お友だちは押さない!』このルールは守られています。

縄を使っての「電車ごっこ」。

みんなが先頭の車窓さんになりたいよね、と話をすると子ども達だけで前と後ろを交代出来るようになってきました。

脱線すると先生を呼んで、また仲よく走り出します。

【楽しんだハロウィン】

お花紙を丸めてセロハンで包んだキャンディーを作りました。

「僕メロン味!」

「私はイチゴ!」

など、楽しくお喋りをしていました。

キャンディーを入れるバックには、顔のパーツを貼りました。

年長さんから「ハロウィンパーティー」の招待状をもらったので、いざパーティへ!

ひまわり組さんのエスコートでお部屋に入ると……

かぼちゃのお化けや、ピカピカ光るライト!

ちょっぴり怖かったけど、ひまわり組のお兄さんやお姉さんが、

「ギュッ!」

っと優しく手をつないでくれ、最後まで楽しめたハロウィンでした!

ブログ担当職員