~芋掘り~

10月12日 ゆり組になって初めてさつまいも堀りに行ってきました。

お芋堀りに行く前には軍手をはめる練習をし、準備万端…

当日はひまわり組のお兄さん、お姉さんと手を繋いで

畑まで向かいました。

畑についてからは

「お芋まだ?」

「早くやりたい」

とソワソワしていたゆり組さん。

関さんにお芋堀りのポイントを教えてもらい、お芋堀り開始!

はじめは土を掘るのが難しく

「お芋ない」

「難しいよ」

となかなか見つけることが出来なかったのですが

「お芋あった!」

とお友だちの声が聞こえてくると、

みんなの掘るスピードも早くなり、次々と

「大きなお芋見つけたよ」

「いっぱい繋がってた~」

と嬉しそうな声が増えていました!

お芋堀りの後には

「お芋ご飯がいいな」

「スイートポテト食べたいな」

とお家で何のお芋料理が食べたいかも盛り上がりました!

~交通安全教室~

10月26日交通安全教室がありました。

西新井警察署の方がこのみ保育園へ来てくれ、

交通ルールや横断歩道の渡り方についてお話を聞きました。

園庭ではお話を聞いた後、

実際の横断歩道でどのように渡るのか歩行訓練をしました。

「右、左、もう一度右」

と確認してから、

ピシッと真っ直ぐ手を挙げて渡ることができていました。

ゆり組で公園に散歩に行くときにも繰り返し

ルールを確認しながら渡っています!

~ハロウィン~

ひまわり組さんにハロウィンパーティーに招待してもらい、

ハロウィンの日が来るのを心待ちにしていたゆり組さん。

どんな格好をして参加するかを考え、

かぼちゃの帽子で仮装することに!

目や口の向きを変えたりと考えながら、

両面テープで貼り付け、それぞれのかわいい帽子が完成しました。

ハロウィンパーティー当日。

ひまわり組さんが素敵な格好をして迎えに来てくれ、

ひまわり組のハロウィンの館に遊びに行きました。

暗いお部屋に怖がる子もいれば、

お化けこわくない、暗いの大好きと楽しんでいる子と様々でした。

お部屋に戻ってくると

「楽しかった~!」

とみんな笑顔が見られていました‼