『ドキドキわくわくハロウィンパーティー』

ハロウィンに向けお菓子を入れるために、大きな画用紙を折り紙のように折って、マーカーで好きな模様や絵を描いて自分だけのオリジナルバックを作りました。

完成すると

「みてみてーこうもり描いたよ!」

「わたしのバッグ可愛いでしょ」

と、友達と見せ合いっこをして楽しんでいました。

製作が好きなすみれ組さんは

「お菓子の交換をしたい」

と、ひまわり組のお友だちとお菓子交換するため紙粘土・セロファン・お花紙を使ってのお菓子づくりや、ポリ袋を使って仮装のためのマント作りにも挑戦しました。

完成するとすぐに身につけ、音楽に合わせて楽しそうに踊っていました。

10月31日にはハロウィンパーティーを行い、年長さんと

「トリックオアトリート」

の掛け声で作ったお菓子の交換をしたり、装飾をしたお部屋を回ったり。

少しドキドキした様子も見られましたが、普段と違う雰囲気を時間いっぱい楽しみました。

『お友達大好き』

戸外遊びが大好きなすみれ組のお友達。

毎日登園すると

「今日は外で遊べる?」

と、元気いっぱいな姿を見せてくれています。

戸外に出ると

「鬼ごっこしよう」

と、友だちを誘い子どもたちだけで遊びを広げて楽しんだり、誰かがだるまさんが転んだをすると「僕も入れて」と次々に輪が広がり最後にはみんなで遊びを楽しんでいます。

 

ブログ担当職員