☆ギャラクシティ☆

・10月18日(水)に

都バスに乗ってギャラクシティに行って来ました。

バスの中では景色を楽しみながらマナーを守って

乗車することが出来ました。

ギャラクシティに着き、

プラネタリウム「ぽんたの宝物」

を鑑賞してきました。

ドーム型のスクリーンに感激し、

東西南北の覚え方や惑星の中で一番大きいのは

「木星です!」

とスクリーンいっぱいに木星が拡大され、驚いていました。

 

 

 

サイエンスショーでは、

空気鉄砲を叩いて空気の輪を出してみたり、

それを受け止めてみたり、

吸盤の不思議を実体験し

「すごい!すごい!」

と楽しんでいました。

スペースアスレチックでは、

3層になっているロープの網の中を自由に行き来し

大はしゃぎでした!

鬼ごっこをしていたり、ひたすらロープをよじ登って

「先生!おーい!」

と得意気な顔をして手を振ったり。

帰園後の給食中、みんなボーッとしてしまうほど、

クタクタになるまで楽しく遊んできました。

☆小学校給食体験会☆

・10月19日(木)に鹿浜第一小学校へ行き、

給食体験交流会をして来ました。

少し緊張気味のひまわり組さんでしたが、

小学生が班ごとに呼びに来てくれて、

自己紹介をして笑顔になったところで、

ドッチボールが始まりました。

小学生の迫力に圧倒されつつも、

自分から果敢にボールを取りに行き、頑張る姿も見られました。

爆弾ゲームでは、

箱の中のタイマーが鳴った時に箱を持っていた子が

名前と好きな食べ物を発表しました。

すっかり仲良くなったところで給食の時間になりました。

給食の量を見て

「保育園より少ないね。」

と感じたようで、みんな時間内に食べることができました。

牛乳パックの畳み方も教えてもらいました。

小学校生活に憧れや期待を高めることが出来たようです。

☆ハロウィン製作☆

・10月31日のハロウィンに向けて、ハロウィンの館を作りたいと子どもたちから提案があり、招待状のポスターをグループで作りました。自分たちで話し合って、文字を書く子・飾りを作る子と役割分担をして完成しました。「遊びに来てください!」と各クラスにポスターを届けに行ったことも楽しかったようです。

仮装のマント作り・ランタン作り・飴と飴箱製作と作っていく中で「怖くなり過ぎないようにしよう!」と小さい子を思いやる気持ちも育ってきています。

一番楽しかったのはランタンの張り子製作と答える子が多く、「綺麗に光るかな~。」と点灯させるのを楽しみにしています。

ブログ担当職員