〇クリスマスツリーを作りました

「早くサンタさん来ないかな~!」

とクリスマスを楽しみにしているゆり組さん。

紙皿を使って可愛いクリスマスツリーの飾りを製作しました。

薄くてふんわりとしたお花紙をちぎって紙皿の上に並べながら貼り、

緑や黄緑色に変わっていくと、

なんだかとっても優しい感じの仕上がりになりました。

紙皿をはさみで切る時には連続切りが上手になってきているので、

少し分厚く切りづらくても、

みんな力を入れながらどんどん切っています。

切ったものには穴を開けて赤と白の毛糸を通してみました。

ツリーの形に繋いだら、最後は飾りつけです。小さなボンボン、

ハートやリボン、モールをクルクルと丸めて

ボンドで貼り付けました。

モールを丸めたり、毛糸を通したり、

ボンドを使ったりと細かい作業がたくさんありましたが、

指先を使う工程も上手になってきていて、

みんな楽しみながら作っていました。

〇体育あそび楽しいね!

12月7日に富田先生の体育あそびがありました。

初めての運動会を経験し、

自信を持っていろいろな運動が楽しめるようになったゆり組さん。

今回のテーマは

「お友だちと一緒に楽しむ」

です。

フラフープを使ったお引越しゲームでは、

フープの中にお友だちと入り、

はみ出さないように

「もっとこっちに来て!」

と仲良く

「ぴたーっ」

とくっついていました。

「どいてどいてゲーム」

は、フープの中に入っているお友だちに

「どいて!」

と言い、言われたお友だちは必ず

「いいよ!」

と譲ってあげるゲームです。

あちらこちらで

「いいよ!」

の言葉がたくさん聞こえて笑顔がいっぱいあふれていました。

カラーマットのジャンプでは友だち同士で手を繋ぎ歩幅を合わせて、

リズムよくジャンプしたり、

かけっこしたりと息を合わせながら進んでいました。

〇みんなで一緒に「よーいドン!」

今年の冬は暖かい日が多く、

みんなで谷在家公園にお散歩に行って、

かけっこやボール遊びを楽しみました。

ゆり組全員が一列に並んでかけっこ出来るのは、

広い公園ならではの醍醐味です!

お隣のお友だちの顔を見ながら

「いっしょにはしろう!」

と声を掛け合ったり、

みんな全身を使って思い切り走ることを楽しんでいました。

ブログ担当職員