☆クリスマス製作をしたよ☆

12月のイベントといえばクリスマス!

すみれ組のみんなも

「先生、いつサンタさん来るの?」

「クリスマス楽しみだなぁ。あと何日だろう…」

とクリスマスが待ち遠しいようです。

そしてクリスマス会に向けて製作をしました。

今回はブッシュドノエルに見立てた製作で、紙コップに折り紙やお花紙を貼ってサンタとトナカイを作りました。

最後に顔を描いて

「可愛く描けた」

「サンタさんの目、にこにこにしよう!」

などとイメージを膨らませながら思い思いに描き、完成するととっても嬉しそうに自分の製作を眺めていました。

メリークリスマス! 素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪

☆風邪をひかないようにしよう☆

看護師による風邪予防集会に参加しました。

風邪を引かないようにするにはどうしたら良いのか、パネルシアターを見て学びました。

また、くしゃみをすると菌がどこまで飛んでいくのかの話をしてもらうと、

「えー! そんなに飛ぶの!?」

とみんなびっくり!

くしゃみをする時は手で押さえるのではなく袖で押さえると良いと教えてもらいました。

手洗い指導では、実践の前に手洗いの仕方を学び、手洗いがしっかりできるとインクが消えるスタンプを手に押してもらって一生懸命洗いました。

「先生、きれいになったよ」

と満足そうなすみれ組さんでした。

正しい手洗い、風邪予防を知って元気に過ごしたいと思います!

 

☆大掃除、頑張りました☆

2024年に向けてみんなで大掃除をしました。

『使ったものに感謝の気持ちを込め、新しい年神様を迎え入れるために掃除をする』

という大掃除の意味を知り、お道具箱やロッカーの掃除や整理整頓をしました。

雑巾の使い方にも慣れてきたようでお道具箱とロッカーの角も丁寧に掃除しました。

これで気持ちよく新年を迎えられますね。

今年もありがとうございました。来年も楽しく元気に遊びましょう。

良いお年をお迎えください。

ブログ担当職員