令和6年1月10日(水)新年お楽しみ交流会がありました。

当日は53名の祖父母の方々の参加で大盛況でした。

園長先生の挨拶の後、お正月の由来や、

わらべ歌にちなんだパネルシアターでは、

子ども達も一緒にわらべ歌を唄いながら一緒に楽しみました。

祖父母の方々もどこか懐かしいようでした。

今年も獅子舞が登場!

大きな口を「パクパク」開けて

「今年も良い年になりますように…」

皆の願いを込めて元気に舞ってくれました。

祖父母の方達を紹介すると、皆とても盛り上がり大きな拍手!

これから一緒に遊ぶ時間が待ちどおしいようでした。

クラスに移動し伝承遊びが始まりました。

ゆり組では

「アンパンマン」

の巨大かるたで盛り上がりました。

子ども達が大好きなアンパンマン!

皆必死でとっています。

福笑いや折り紙で作った手回しコマも人気です。

獅子舞が各クラスを回り一人ずつ頭を噛んで

「無病息災」

を祈願しました。

すみれ組は、福笑い、絵合わせ、かるた。

色々なかるたにチャレンジ!

とるのも速い事・・・

友達同士でとる枚数を競っています。

 

ひまわり組は、

「世界のかるた」や「環境かるた」など難しい題材にチャレンジ!

さすがです!

ひもゴマはコマ回しの名人に伝授してもらい頑張っていました。

おはじきも懐かしいですね。

ホールでは、

「だるまさんがころんだ」や「花いちもんめ」を

祖父母の方も一緒に楽しみ、だるまさん・・・では

鬼もやって下さり、皆で盛り上がりました。

名残惜しかったですが、最後は年長さんが

代表でお礼を言って楽しかったお楽しみ会が終了しました。

祖父母の方々、ありがとうございました。

来年もお待ちしております。