【新年お楽しみ会】

1月の初め。幼児組さんの「新年お楽しみ会」の日に小さな獅子舞がつぼみ組に遊びに来ました。

「獅子舞にカプッて噛まれると1年元気に遊べるよ。だから、怖くないよ」

と、お話しをしてから1人づつ、カプッ!

小さくてかわいい獅子舞ですがちょっぴり怖い気持ちもあり

「ふえーん」と泣いてしまったり

「なにこれ?」と触ってみたり…と、色々な反応をしていました。

今年も1年元気に楽しく過ごせますように。

【お散歩たのしいよ!】

寒い日が続いていますが、日差しが暖かい日には元気よく外に出て遊んでいます。

お散歩車に乗って公園に向かう他に、順番にお散歩車から降りて保育者との手つなぎ歩きも楽しめるようになってきました。

また、1歳児クラスに向けて安全な道をお友だちと手を繋いで歩く練習もしています。

初めから外で手を繋ぐのではなく、まずはお部屋の中でお友だちと手を繋ぐ遊びをしてから外で手を繋ぐようにしました。

今では「さんぽ」の音楽をかけるとお友だちを探し、

『ねぇねぇ、手、つなごー』

と、誘う姿もみられ可愛いです!

戸外遊びも変わらず大好き!

公園ではすべり台を楽しんだり、穴の中に葉っぱや石をいれたりして楽しんでいます。まっすぐな道を線路に見立てて歩いたり、以前とは違うあそび方で楽しめるようになってきました。

園庭では砂場が大好きで、いつの間にか全員が砂場に集まっていることも…。

スコップを上手に使い、お皿に砂を入れおままごとをしたり、砂の上で車を走らせて楽しんだりしています。

また、ブランコにも興味を持ち始め、保育者に乗り方を教えてもらい自分で座ってみようとする姿も。

まだ自分で漕ぐことは難しいですが、子ども達なりに体を揺らしてブランコを揺らそうとする姿もあり可愛らしいです!

【保育参加】

1月の下旬には保育参加がありました。

保護者の方に絵本、名前呼び、リトミック、体操などのいつもの様子を見てもらった後は、一緒にお部屋で「バスにのってゆられてる」のスキンシップ遊びを楽しみました。

そのあとは容器にビーズを入れて、マラカス作りもしました。

キラキラビーズに目を輝かせながら、カシャカシャと音を鳴らして嬉しそうな子ども達!

最後に「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて音を鳴らして楽しみました!

マラカスはお家にお土産で持って帰ったのですが、

『お家でもカシャカシャ音を鳴らして楽しんでいます!』

という声が保護者の方から聞こえてきて嬉しかったです♪

ブログ担当職員