だるまさん

・年始めの製作は縁起が良いだるまさんです。

タンポに赤い絵の具をつけポンポンポンとだるまさんに

赤い服をまとわせました。

スタンプをする力加減が上手になりました。

力強いだるまさんの完成です。

園庭あそび

・外遊びが大好き。

靴下、靴も少しずつ自分で履くようになりました。

砂場では、友だちと砂の感触を楽しみながら、

ごっこ遊びに夢中。

美味しい食事の出来上がり!

「いただきまーす‼」

あー美味しかった。

また一緒に遊ぼうね。

・三輪車も大好き。まだペダルこぎは難しいですが、

足を使って前進します。

スピードも速くなりましたよ。

・バランスウエーブをやってみましょう。

身体のバランスをとることは、とても難しいですが、

腕の動き、足の動きを考えて、

落ちないようにゆっくりと歩く姿は素敵です。

 

・色分け玉入れやってみよう!

「こっちの箱には、赤い玉を入れますよ」

「こっちの箱には、白い玉を入れますよ」

「よーいドン」・・・

ちょっぴり入れ間違えもありますが、

友だちが気付いて正しい箱に入れなおしてくれる場面も見られます。

楽しんで皆で出来る遊びは、盛り上がります。

獅子舞

・「1年間、健康に過ごせるように」

と獅子舞に頭を噛んでもらいました。

ミニ獅子舞・大きな獅子舞、どちらも見ましたが、

大きな獅子舞には、少し驚いているような子どもたちでした。

1歳児もあと2ヵ月です。

友だちが気になり始めてきた、

この時期にもっともっと集団で遊べる遊びを

子どもたちと見つけていきたいです。

何が出来るかな・・・

楽しみです。

ブログ担当職員