【鬼には負けないぞ!】

節分に向けて鬼のお面製作を行いました。

一年間を通してたくさんハサミを使ってきました。

難しい形も切れるようになり、自分で何色の鬼を作りたいか、好きな色を選んで鬼の形に切りました。

鬼の髪の毛は紙の半分に絵の具を付けて折りたたみ、反対側にも同じ模様が付くデカルコマニーに挑戦!

折りたたんだ紙を開いたときには

「反対側も同じ模様になっている!」

ときれいな模様を見て、とても嬉しそうでした。

節分集会の日には少しドキドキした様子でしたが、自分たちで作ったお面をつけて鬼退治を頑張ってくれていました。

 

【ワクワクドキドキ発表会】

発表会ではオペレッタで『てぶくろ』を行います。

朝の会の時間に先生が「今日は何したい?」と聞くと

「オペレッタの練習したい!!」

「合奏練習やる~」

と、練習が大好きな子どもたち。

オペレッタ練習では、役になりきって楽しみながら取り組んでいることもあり、振り付けもすぐに上手になりました。

合奏では友達とリズムが合うととても気持ちがいいようで

「もう一回やりたい」

と言う声がお部屋いっぱいに溢れ、本番の発表会が待ちきれないようです。

【何でも挑戦!!】

最近では縄跳びに興味を持ちはじめた子どもたち。

園庭に出ると

「縄跳びやりたい!」

の声が。一人が始めると、どんどんやりたい子が増えていき、自然にみんなで縄跳びをしていることもあります。

最初はほとんど跳べなかった子も休みの日に練習をしているそうで、今では跳べる子も増えてきました。

ボール投げでは投げ方がぎこちなかった子どもたちも、手で握りやすい玉入れの玉で投げる練習を行うと投げ方のコツを掴んだようで、遠くまで投げられたり、思ったところに投げられるようになってきた子が増えてきました。

年長児のようにドッジボールが出来るようになる事を目標に、楽しみながら頑張っています。

すみれ組での生活もあと少しですね。

たくさん遊んで楽しみながら過ごしていきたいと思います。

ブログ担当職員