【発表会練習】

・保育園生活最後の発表会に向けて、

日々練習に取り組んでいるひまわり組さん。

11月から練習を始めたメロディオンはみんな自信満々!

メロディオンを左手に持って弾くことに

やっと慣れてきたところです。

劇は台詞を大きくゆっくり気持ちを込めて言う練習を積み重ね、

歌も大きな声で歌えるようになってきました。

合奏もそれぞれ自分の楽器に自信をつけ、合奏の音が合ってくると

「今、上手だったね!」

と達成感を味わっています。

【節分製作】

・節分集会に向けて鬼のお面作りと豆箱製作をしました。

お面は、画用紙のどこを持ってどこから切っていったら、

上手に切れるのか考えてから切りました。

鉛筆の線が残らないように綺麗に切るお友達もいました。

鬼の髪の毛の色は自分の好きなお花紙の色を選び、

ねじってかわいいリボンの形にしてから糊付けをしました。

自分だけのオリジナルのお面が完成し、みんな嬉しそうでした。

豆箱は、画用紙を折ったので

「力が必要だね!」

と折り、新聞紙を丸めた豆は

「これぐらいあれば、鬼を退治できるかな?」

と相談しながら作っていました。

【ひらがなのワーク】

就学に向けて文字に興味をもち、

読むこと・書くことを楽しむようになってきました。

読むことは乳児組向けの簡単な絵本を読み、

いつか乳児組さんに読み聞かせに行きたいね~と話しています。

書くことは自分の名前を書けるようになるといいねと

取り組んできました。

塗り絵の裏にお手紙を書いて遊んだり、

書けないひらがながあると

保育室に掲示されているひらがな表を見ながら、書く姿が見られます。

就学に向けて、明日の持ち物を書いて

持ち帰るお友達も増えてきました。

ブログ担当職員