発表会当日は登園、ホールへの入場、お帰りの際等、

ご協力くださりありがとうございました。

おかげさまでクラスの入れ替え、

各演目を滞りなく進める事ができました。

子どもたちは保護者の皆様に見守られ、

緊張しつつも発表会を楽しんだことと思います。

 

 

今回のブログでは、

発表会の総練習時の舞台裏を紹介していきたいと思います。

ゆり組さん、すみれ組さん、ひまわり組さん、

みんなの様子、表情をお楽しみいただければと思います。

 

【クラスでスタンバイ】

本番に向けて、細かいサイズの調整もしながら

衣装に着替えていきます。

着替え中は俳優さんやアイドルの楽屋裏のように、

着せている側が真剣。

着ている側は結構リラックスしています。

子ども達もまだ本番ではないこともあって、

近くのお友達とお話ししたり、

衣装の見せあいっこをしたりして楽しんでいました。

【幕の後ろでは】

本番同様の並び順で舞台の上に並ぶと、少し緊張感がでてきます。

ですがまだまだ幕が閉まっていることもあり、

舞台裏にいる保育者に話し掛けてみたり、

手を振ってみたりと余裕がある表情です。

【幕があいたら】

幕が開くと、皆きゅっと引き締まった表情に。

合奏、斉唱の方がより緊張感が高まるようで、

総練習の時にも普段とは違うキリリとした表情が見られました。

乳児クラスが観客として見にきていたのですが、

乳児クラスの子たちがぐっと引き付けられられていくような、

素敵な舞台でした。

【先生も全力で、楽しんで】

そして、子ども達の舞台の正面に立っているのが担任の先生。

先生たちは子ども達が楽しく、自信を持って演技ができるように、

全力で笑顔で、子ども達と一緒に踊ったり、

指揮をしたりしています。

舞台裏での様子、楽しんでいただけたでしょうか。

ブログを見ながらどんなことが楽しかった、

大変だった、面白かったなど、

お話しも沢山していただけるといいな。と思っています。

発表会の準備として、衣装、髪型、

その他色々とご協力いただきました事、

保護者の方々に重ねてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

ブログ担当職員