【クレープ屋さんになったよ!】

「好きな食べ物は?」

と聞かれると

「イチゴ!」や「バナナ!」

と甘い果物が大好きなゆり組さん。

画用紙のクレープにクレヨンでホイップを塗りました。

先生が

「もう真っ白になるよ」

と聞くと、

「まだまだ塗るの!」

と大好きなホイップクリームをたくさん塗り、

その上にバナナ、ミカン、イチゴ、キウイのいろいろなフルーツを

たくさんのせてクレープを作りました!

自分がクレープ屋さんになったようなイメージで

顔や髪の毛を描きました。

「おいしそう~!」

とチョコレートも作ってクレープと一緒に並べて完成させました。

【保育園に鬼がやってきた!】

節分の日に鬼が来るかもしれないと知ると、

「どんな鬼が来るかな~」

とワクワクしたり

「怖いよ~」

と緊張する様子のゆり組さん。

大きな画用紙で鬼のお面を作り、

顔や髪の毛を付けると鬼になりきって被っていました!

豆入れも作り、

鬼を退治するために新聞紙を小さく丸めて豆を沢山入れて…

いざ!鬼を退治しに向かいました!

鬼が出てくると勇敢に立ち向かう姿や

ポロポロと涙を流す姿のゆり組さんでした。

福の神が出てくると安心したように

ニコニコ笑顔で紙吹雪を集めていました!

【発表会頑張ったよ!】

ゆり組になって保育園初めての発表会。

運動会では、

「上手く踊れなくて悔しい…」

と言っていた子もいて発表会はやる気満々で練習に取り組みました。

ゆり組さんは合奏、斉唱、お遊戯を披露しました。

「おうちの人にかっこいい姿を見て貰いたい!」

という思いで見本の先生を見て楽器を叩いたり、

踊ったりして一生懸命頑張りました!

本番では少し緊張していた様子でしたが、

素敵な発表をおうちの人に見て貰い

とても喜んでいたゆり組さんでした!

ブログ担当職員