【進級してからのすみれ組】

毎朝、体を動かす運動遊びにチャレンジ!

運動用具が揃ったホールで鉄棒のぶら下がり・・・両足をバタバタ!ぶら下がる力もかなりついてきました。

カラーマットやフープ、平均台や紅白玉を使って、ゲーム感覚で運動遊びを楽しんでいます。

 

雨の日は、沢山体を動かした後、室内で大型LaQや折り紙など好きな遊びを友だちと一緒に楽しんでいる元気いっぱいのすみれ組です。

 

【砂場清掃】

「カワイクリーンSAT」のスタッフの方々が来園して下さり、子ども達が日々使用している砂場清掃を子ども達の目の前で実演して下さいました。

先ずは子ども達に紙芝居で「なぜ砂場のお掃除が必要か?」を分かりやすく説明をしてから、実際に子ども達が二人組になって大きな「ふるい」に長いシャベルで砂をすくって入れると・・・

「あー、おもちゃが出てきた!」「石ころが沢山!葉っぱもある・・・」と子ども達は砂場の中から色々な物が出てきたことに驚きを隠せない表情を見せたりと様々な反応が見られました。

 

皆で砂場を綺麗にして片付けを丁寧にする大切さを学びました。

 

【戸外活動】

天気の良い日は園庭で朝の体操を行っています。

また、遊びに入る前には「おはようタッチ!」を皆でしています。

こうやって皆で「タッチ!」する事で、子ども同士の衝突や転ぶ事が少なくなり、体幹も鍛えられ良いこと尽くしです。

天気の良い日は戸外で好きな遊びを思い切り楽しんでいます!

 

ブログ担当職員