4月25日にこどもの日集会がありました。

みんなで舞台の上の飾り付けを仕上げよう!

とクイズ形式で由来を伝えながら、

鯉のぼり・兜・柏餅・菖蒲を飾りました。

菖蒲の花は集会の時はまだ蕾でしたが、おやつを食べ終わった頃、

きれいに花が開いたので幼児クラスを回って

子どもたちに実際に香りをかいでもらいました。

香りが強いと聞いていたけれど

「そんなに匂いしないね!」

と言っていました。

 

製作の作品紹介では

「ペタペタしたよ!」

「ハサミを使って楽しかったです。」

「難しかったけれど楽しかったです。」

等と発表してくれました。

ペープサート「こいのぼりのボーリー」

内容は、お空をお散歩していると様々な出会いがあり、

強風が吹くと洗濯物に引っ掛かってしまいます!

さて、どうなるか。

みんな心配そうに真剣に見てくれていました。

 

その後、園内には折り紙で作ったボーリーが所々にかくれんぼ!

みんなで探して、

「なかなか、あと一つが見つけられないな~!」

と楽しんでいました。

ブログ担当職員